VIGOREのUTB-0が、2009年度グッドデザイン賞で特別賞(中小企業庁長官賞)を受賞しました。

応募総数約3000点の中でグッドデザイン賞を受賞できるのは、約1000点。

 

その中で金賞15点も含めた特別賞が全ジャンルの中で約30点ほど(2008年度実績)。ハイテク機器が全盛の中、これまでの自転車発展の象徴たる諸々の装備を排除し、きわめて原始的なUTB-0が、グッドデザイン賞の特別賞に選ばれて大変嬉しく思っております。

 

UTB-0は、自転車を走るための道具として見直し、「走る」ことを純粋に感じ取り体験するために、道具としての精度に拘りました。

 

それは、十徳ナイフをつくるのではなく、単刃の包丁を磨き上げる事に徹するような事。見た目はただの自転車と変わらないかもしれません。しかし、その容姿の下に眠る道具としての精度は、乗る人の「走る」体験を増幅します。意匠や装備でごまかすのでなく、自転車として直球勝負が認められたことはある意味意外でした。

 

私たちにとって「デザインする」は、決して表面上のものではなく、そのものの存在意義や社会性まで含めて考え、もの(こと)を生み出す事であると捉えています。そういった姿勢で取り組んでいることも含めて今回の受賞は、私たちにとって意義深いです。

 

今後もよい自転車づくりに邁進してまいりますのでよろしくお願いします。

 

また本年度のグッドデザイン賞の特別賞受賞作品を中心とした約80点を展示した”GOOD DESIGN EXHIBITION 2009”に私たちのUTB-0も出展しております。お時間があれば是非お立ち寄りください。
■会期 2009年10月1日(木) ~ 11月8日(日)  11:00~19:00 入場無料
■会場 東京ミッドタウン・デザインハブ (東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5階)