ついに明日から開催のグッドデザインエキスポ2009ですが、VIGOREのUTB-0も出展準備をして参りました。今回の出展車は、プレミアムシルバーのアグレッシブ・ルックス。
他には、ブリジストン、パナソニック、サンヨー(今回はエネループバイクの出展)等々大手の自転車が並べられる中、ちょっと異彩を放っております。

 

性能はもちろんのこと、今回は特別にデザインコンセプトをもう一度整理し、提案しています。
UTB-0に乗る理由とは?
シングルスピードの自転車が増える中、このUTB-0でなくては味わえないもの。それは、乗り手と自転車との一体感。
これだけ様々な自転車が溢れていて、新たに道具として優れたものとは何なのだろうか。
私たちは装備を増やすのではなく、乗る事を純粋に楽しんでもらうための探求なのです。
それは、優れた刃物がただ切るという事のために鍛え上げられ、それを使う時はその存在を感じさせないような、そんな自転車を目指した形だったのだと改めて自分たちで納得しました。
サーファーがボードと一体になって波に乗るようにUTB-0と一体になって「街乗り」を楽しんでほしいのです。詳しくは、エキスポで。

 

また今回の展示車は、これまでのフレーム仕様とは外見が若干異なります。何が違うか見つけてみてください。(完全に間違い探しのような領域です。)
8月の28日の夕方から一般公開が始まります。
これからのデザインの動向が分かる日本最大のデザインの祭典。ご近所までお立寄の際は、一度UTB-0のブースものぞいてやってください。