2022年初夏に発表したラグ付きクロモリ製ロードレーサー「70next 知足」

 

ビゴーレの昔からのお客さまよりオーダーいただき、フレームが完成したのでご紹介させていただきます。

↑今回の「70next知足」のフレーム&フォーク

 

実は、ビゴーレが提案している標準モデルではなく、

今回は特別に50年以上前のColumbus※1のパイプとZeus※2のエンドで仕上げた番外編モデル(ピスト車)です。

当時、自転車パイプ等の輸入が始まり、両パーツとも日本初上陸した時のものです。

※1:イタリアのパイプメーカー

※2:スペインの自転車部品メーカー

 

ビゴーレの2代目 フレームビルダーである片岡保が大切にしていたものを発見したので、ご注文いただきましたお客様とご相談させていただき、今回使用することになりました。

↑COLUMBUS PL 超軽量ピスト用パイプ

 

↑Zeus-Pista

 

 

塗装&漆芸家 服部一齋さんの蒔絵と螺鈿のデザインを施したあとのフレーム詳細をご紹介させていただきます。 

↑金箔仕上げのヘッドバッヂ

 

↑シートラグ付近の装飾。金蒔絵やアワビ貝を使用した螺鈿の特徴を生かして表現されています。フレームの本来が持つ細部にわたる直線と細部の曲線の美しさを表現し、構造と一体化しています。

 

↑金箔で仕上げたロゴ

 

↑フレームビルダーの片岡と漆芸家の服部さんのサイン

 

↑フロントフォークにも螺鈿で表現を。ヘッドチューブの装飾と一体となっています。

 

今回のこのフレームは店内に展示している通常のロードレーサー仕様のフレームとサイズが違うのでそれぞれのパイプの寸法が違うのですが、よく見るとそれに合わせてバランス良く蒔絵と螺鈿のデザインがされています。

 

 

ここからパーツをアッセンブルし完成車となります。今回はピスト車でのオーダーでしたが、通常のロードレーサー仕様の「70next 知足」の詳細は↓こちらからご覧いただけます。

通常のロードレーサー仕様の見本車(上記画像)は京都本店に展示していますので是非ご覧にいらして下さい。

 

 

 

このピスト車の後にオーダーいただいた別のお客様の「70next 知足」は現在製作中で、来年に完成予定となりますのでまたその時は紹介させていただきます。そちらは通常のロードレーサーの仕様となります。

 

 

 

この「70next 知足」、少し前に写真撮影や動画撮影してもらい、来年から色々なところでご紹介で出来るかと思いますので楽しみにしていて下さい。