山と旅の自転車
Plus

山と旅の自転車
Plus

どこまでも、どこまでも。

毎日の川沿いののんびり散歩から超特急の通勤ラン。
ちょっと遠くまでののんびり週末ツーリング。
時にはキャンプや山中の散策トレイルも。

全てを一台で楽しめる、旅のためのそして毎日のための
VIGORE が提案する「山と旅の自転車プラス」。

日本のフィールドや日本人の脚質に合わせて設計された
オールクロモリ製のサイクリング車です。
それは全てが研ぎ澄まされた十得ナイフ。

どの性能も妥協することなく、全てが満足できる走りを体験できます。
どんな時間も最大限に楽しめるはず。

「あなたの旅がもっと広がります。」

DESIGN

  • フレームとフォークフレームとフォーク
  • 剛性のバランス剛性のバランス
  • ブレーキの事ブレーキの事
  • 伝達率伝達率
  • 街中から山奥まで街中から山奥まで
  • このタイヤ幅で開発このタイヤ幅で開発
  • たくさん積めますたくさん積めます
  • 細部までも抜かりなく細部までも抜かりなく
フレームとフォーク

マウンテンバイクのように山道も走れて、ロードバイクのように良く走る設計。フレームのメイン部分のパイプの外径はビゴーレのマウンテンバイク「Basic FR」と同じサイズ、パイプの厚みはロードバイク「クロモリ・レーサー」と同じ厚み。乗り手の力をロスなく推進力に変換出来る様に考え抜いた素材の長さと厚みのバランスにしています。パイプスペックはページ下の【SPEC】項目をご覧下さい。
「山と旅の自転車プラス」の標準フォークは荷物を積んだり、未舗装路を安定・快適に走れるビゴーレオリジナルのクロモリ製。
競技車で培った経験とノウハウを活かしたダブルバテッドのベントタイプ。
あまり荷物を積まない、未舗装路を走らないという場合はオプションでカーボンフォークに変更も可能です。

剛性のバランス

最近のレースバイクのような剛性を重視した大型のヘッドセットでは無く、「山と旅の自転車プラス」の速度域(中速)に合わせ剛性・しなりを考慮した1-1/8インチ(OS)サイズの圧入タイプのヘッドセット。
標準完成車には、水や泥などが入りにくく、耐久性の非常に高いシールドベアリングを上下に採用したビゴーレのヘッドセットが付きます。

ブレーキの事

ディスクブレーキ仕様のロードバイクやグラベルロードバイクなどではスタンダードになった「フラットマウント」タイプ。
ブレーキング時に制動力をフレームで確実に受け止められるので、ディスクブレーキキャリパー本体がねじれにくく非常に合理的な構造。
「山と旅の自転車プラス」では、車やモーターサイクルと同様に制動力が高く悪天候時でも安定して使える「オイル」タイプと、出先などで修理・交換が容易に出来る「ワイヤー」タイプのどちらでも組み立てが可能です。※グラベルコンポーネント仕様は「オイル」タイプのみ、ロードコンポーネント仕様は「オイル」タイプ・「ワイヤー」タイプから選択可能です。

伝達率

ディスクブレーキ仕様のロードバイクやグラベルロードバイクなどではスタンダードになった「12mmスルーアクスル」、ホイールをフレームに固定するパーツです。
このシステム、ホイール(ハブ)とフレームが接する面が従来のもの(クイックシャフト)より広いために確実に固定出来るので自転車自体の剛性が上がり、下りで自転車が安定したり狙ったラインをトレース出来るようになります。
また、自転車自体の剛性が上がるのでペダリングのパワーが自転車に伝わりやすくなり自転車がよく進みます。
あと、誰でも簡単にホイールをセンターにセット出来たり、強力にブレーキングしてもホイールがフレームからズレにくかったり、と良い事ばかりです。
ホイールの脱着は至って簡単、工具は必要無くクイックレバーで出来ます。
この「12mmスルーアクスル」、「フラットマウントディスクブレーキ」とセットで性能を発揮するもの。ディスクブレーキの強力な制動力を受け止めるには「12mmスルーアクスル」が必然になってくるのです。従来の「クイックシャフト」も同様、「キャリパーブレーキ」とセットで設計しています。(「クロモリ・レーサー」はクイックシャフトでの設計になります。)
「クイックシャフト」では剛性が無いというわけではなく、ビゴーレではそれぞれの車種に合った設計でフレームを制作しています。

街中から山奥まで

ビゴーレのクロモリ製クロスカントリー用マウンテンバイク「Basic FR」をベースに開発した”山と旅の自転車”シリーズ、元々は650b(27.5インチ)のマウンテンバイク用ホイールを付ける前提で設計していました。
自宅から舗装路を走り始めて、途中から林道などに入り、また舗装路で帰宅する。そんな1日を楽しめる自転車を目指しました。
この「山と旅の自転車プラス」、色々なシチュエーションで楽しんでもらいたかったので700cホイールもはけます。700cをはめるとクッション性のあるロードバイクといった感じになります。
完成車では650bもしくは700cホイールの選択可能です。(ビゴーレ・ウェブストアではプルダウンでホイール径の選択が出来ます)

このタイヤ幅で開発

「山と旅の自転車プラス」はオンロードや未舗装路を程良く楽しめる650×42b/700×32c(推奨タイヤ幅)で開発。
最大タイヤ幅は、650×53b/700×43c(フェンダーのクリアランス含まず)まで対応します。

たくさん積めます

フロントフォークの両サイド・ダウンチューブ上・ダウンチューブ下・シートチューブにボトルケージの台座を設けていますので、山奥や水の補給が難しい所にも安心して出掛けてもらえます。
ウォーターボトル以外にもツールボトルやキャンプ道具などのバッグも装備出来ます。
フォークエンド部分とフレームエンド部分のにそれぞれ2個ずつ、シートステイ上部、シートステイブリッジとチェーンステイブリッジに台座(ダボ)を設けています。フロントキャリア・リアキャリア・フェンダー(泥除け)が装着可能で、普段の生活から長期のツーリング旅まで対応出来ます。

細部までも抜かりなく

リアブレーキのホース(ワイヤー)は、ダウンチューブの中を通り見た目もすっきりする内臓タイプ。
この2箇所の出入り口、第一弾「山と旅の自転車」と第二弾「新・山と旅の自転車」の時は金属のパーツでした。
この「山と旅の自転車プラス」では、よりメンテナンス性が良く、また水などがフレーム内に入りにくい樹脂キャップタイプになりました。(交換可能(別途販売))

SPEC

フレームスペック

   
spec
 

(単位:mm)

SIZE(A) B C D E F G H I J K
450 510.0 497.5 578.9 425.0 45.0 68.0 71.0° 75.0° 97.0 533.6
510 535.0 525.6 590.1 425.0 45.0 68.0 71.5° 74.0° 115.0 552.5
540 555.0 548.8 610.6 425.0 45.0 68.0 71.5° 74.0° 130.0 566.7
565 570.0 566.2 626.2 425.0 45.0 68.0 71.5° 74.0° 145.0 581.0
                             
SIZE(A) B C D E
450 510.0 497.5 578.9 425.0
510 535.0 525.6 590.1 425.0
540 555.0 548.8 610.6 425.0
565 570.0 566.2 626.2 425.0
SIZE(F) G H IJ
45.0 68.0 71.0° 75.0° 97.0
45.0 68.0 71.5° 74.0° 115.0
45.0 68.0 71.5° 74.0° 130.0
45.0 68.0 71.5° 74.0° 145.0
SIZE(K)
533.6
552.5
566.7
581.0
[ TUBING SPECIFICATION ]

Tubing : Cromo DB

Down : φ31.8

Top : φ28.6

Seat : φ28.6

Head : 1-1/8"(Over Size)

Seat stay : φ16 (round)

Chain stay : φ22.2 (oval/S bend)

Seat post : φ27.2

B.B.Weith : 68.0 (mm) jis

 

 

O.L.D : 142mm

Frame size (mm) : 450、510、540、565

Fork : Cromo DB R600

Color : MONO (白/黒)COLOR (カラー)

適合身長表

どのような乗り方ですか?

「山と旅の自転車プラス」は乗るシチュエーションや
乗り方によって色々な組み方が出来ます。

アッセンブルするコンポーネントはグラベルコンポーネントの『GRX810』『GRX600』から、
もしくはロードコンポーネントの『グレード TS(SHIMANO 105)』『グレード e(SHIMANO クラリス )』からお選び頂けます。
※グラベル:砂利道程度の未舗装路の事

「山と旅の自転車プラス」は 650b と 700c の両サイズのホイール兼用設計になりますので、ご購入後のホイールサイズ変更も可能です。
ビゴーレ・ウェブストアでのご購入の際はホイールサイズの『650b』もしくは『700c』は各ページ内のプルダウンで選択が可能です。
※650b ホイール(MTB ホイール ) :中速程度
700c ホイール(ロードホイール):中速~高速


ブレーキの種類は、グラベルコンポーネント仕様 (GRX810・GRX600) はオイルタイプのみ、ロードコンポーネント仕様のグレード TS は
オイルタイプとワイヤータイプより選択、グレード e はワイヤータイプとなります。
自分の使い方がどのモデルに合うのか分からないという方はこちらよりお気軽にご相談下さい。

   

ITEM

  • グラベルコンポーネント仕様

    オフロードツーリング・林道走行・自転車旅・バイクキャンプ向け

  • 山と旅の自転車プラス GRX600

    山と旅の自転車プラス GRX600

    341,000円(内税)

    シマノのグラベル(非舗装路面)専用コンポーネントのGRX600をアッセンブルしたモデル。
    毎日の生活の道具として、またオフロードを含むツーリング・自転車旅・バイクキャンプなどを考えられている方にぴったりな1台です。

  • 山と旅の自転車プラス GRX810

    山と旅の自転車プラス GRX810

    396,000円(内税)

    シマノのグラベル(非舗装路面)専用コンポーネントのGRX810をアッセンブルしたモデル。
    キャンプ道具などの装備を積んで自転車旅行・長期ツーリングからアドベンチャーライドまで望み通りのライドが出来るモデルです。

  • ロードコンポーネント仕様

    オンロードツーリング・舗装路・林道走行向け

  • 山と旅の自転車プラス Grade TS

    山と旅の自転車プラス Grade TS(オイルディスクブレーキ仕様)

    313,500円(内税)

    ロードコンポーネントのSHIMANO 105をアッセンブルしたモデル。日々の喧騒から離れてロードのような乗り味で遠出をしたいあなたには ツーリング・スポーツ仕様のグレードTS。

  • 山と旅の自転車プラス Grade TS

    山と旅の自転車プラス Grade TS(ワイヤーディスクブレーキ仕様)

    286,000円(内税)

    ロードコンポーネントのSHIMANO 105をアッセンブルしたモデル。長時間の下りでも腕が疲れずシビアで細かな思い通りのコントロールが出来る完璧なブレーキです。いつも安心して旅に出発することができるVIGORE1番人気の仕様です。

  • 山と旅の自転車プラス Grade e

    山と旅の自転車プラス Grade e

    242,000円(内税)

           

    ロードコンポーネントのSHIMANOクラリスをアッセンブルしたモデル。毎日この自転車に乗りたい、そんなあなたにはエンジョイ仕様のもちろん旅にも使えるエントリーモデル、グレードe。

   

FRAME

vigore instagram
vigore facebook