クロモリという素材の性能を最大限に活かすべく、これまでのあらゆるレースで幾度も限界までチャレンジして得た経験とノウハウによって、ただ軽さだけの追求ではなく、しっかりと乗り手の力を前に進む力に変換できるように緻密に考え抜いた素材の長さとバランスで設計したロードバイクの『クロモリレーサー』

いろいろなクロモリバイクを乗り比べたオーナーからは、「まるで後ろから押されているよう」とも言われるようになりました。

 

 

ビゴーレのどの車種も最初は競技用として開発され、それを日々乗っても愉しむことのできる自転車に発展させてきたもので、『クロモリレーサー』もそんな車種のひとつです。

毎日の生活はもちろん、サイクリングから旅行まで。実際に乗ればその違いをはっきりと感じていただけるはずです。

 

 

この『クロモリレーサー』の完成車には、アッセンブルするSHIMANOのコンポーネントによって【グレードe】【グレード e+】【グレードRS】【グレードRS+】【Premium】と5つのグレードありますが、どのグレードでもその性能を発揮出来る様にフレーム&フォークは同じ物を使用しています。

『KYOTO Collection』のどのモデルも同様、『クロモリレーサー』のフレーム&フォークを使用しています)

 

 

 

今回はビゴーレオンラインストアでご購入いただいたSHIMANO ULTEGRA Di2で組んだ『クロモリレーサー』の「グレードRS+」の完成車のご紹介です。

 

「グレードRS+」はSHIMANOのULTEGRA Di2(電動変速)コンポーネントをアッセンブルしています。

SHIMANOのULTEGRA Di2コンポーネントには、ブレーキのタイプがキャリパーブレーキ仕様ディスクブレーキ仕様がありますが、『クロモリレーサー』フレームはキャリパーブレーキ仕様ですので、Di2コンポーネントはキャリパーブレーキ仕様でアッセンブルしています。

 

『クロモリレーサー』をなぜディスクブレーキ仕様にしないのか??ちゃんと理由があるんです。詳しくはこちらをクリック。

 

 

 

 

↓全体画像

 

それぞれの箇所を見ていきますね。

↑この方はフレームカラーはオーダーカラーで「エンジ」カラーを選択。(「エンジ」カラーはオプションページで選択可能)

ダウンチューブのメインロゴもオーダーカラーで「ゴールド」カラー。(「ゴールド」カラーもオプションページで選択可能)

 

↑ヘッドチューブのフィッシュボーンロゴはメインロゴと同色のものが付きます。

 

↑コンポーネントはSHIMANO ULTEGRA Di2(12s)。STIレバーはディスクブレーキ仕様ではなく、キャリパーブレーキ仕様のコンパクトな形状。

 

↑ブレーキキャリパーもULTEGRA。剛性・重量・制動力の全てにおいてバランスに優れています。

 

↑クランクセットは標準で50-34Tのものが付きます。

ペダルも標準でULTEGRAのものが付きます。(別途ご希望のものに交換可能)

 

↑リアディレイラーは電動変速のSHIMANO ULTEGRA、最速かつ正確な変速を実現しています。

 

↑標準でハンドル中央付近にSHIMANOサテライトシフタートップ(SW-R810-T)が付きます。意外とこれが便利で、登り坂や信号の手前などで変速が必要な際に重宝します。

 

↑ホイールはULTEGRAグレードのWH-RS500が標準で付きます。

 

↑サドルはBROOKSのCAMBIUM ALL WEATHER C17 Carved。

 

『クロモリレーサー RS+』の各コンポーネント/パーツなどの詳細に関しましてはこちらよりご覧ください。

 

今回納品(配送にて)させていただいたお客様より、

「思い通りのスタイル、デザインで、眺めるだけでニヤニヤしている自分がしています。」と大変嬉しい言葉もいただき、ビゴーレ一同大変嬉しく思っています。

これから徐々に走って調整したり、パーツを交換したりもして色々楽しみたいとのことでした。良き相棒の1台となりますように。

 

さて、こちらの「グレードRS+」の「RS」”Racing Sports”の事。

レーシング(Racing)と言っても特にレース用のグレードという事ではなく、ツーリングからレースまでより自転車と一体となり楽しむ事が出来るグレードとなります。

「グレードRS」には、SHIMANOの105をアッセンブルした【グレードRS】とSHIMANOのULTEGRAをアッセンブルした【グレードRS+】があります。

 

ちなみに『クロモリレーサー』の「グレードe」の「e」”enjoy””entry”などの事。

毎日を気持ちよく走りたい、日常の移動だけでなくちょっとその先に足を延ばして自転車の世界を広げたいなど、リーズナブルながらクロモリレーサーの高い性能を堪能出来るグレードとなります。

グレードeには、SHIMANOのクラリスをアッセンブルした【グレードe】とSHIMANOのソラをアッセンブルした【グレードe+】があります。

 

 

 

 

↓今回ご紹介した『クロモリレーサー RS+』完成車のオンラインストアはこちらより