グラフィック・サイエンスマガジン「410(視点)」にVIGOREが登場しています。 

 

グラフィック・サイエンスマガジン「410(視点)」は、”既存の風景の眺め方をデザイン”されることを目指されているZINE

惑星発見機」という観察具を使って風景を眺めると、新たに天体を発見することができます。 

今回は、京都の視点「工芸に対する天体観測」をテーマに京都各地の工房で発見された惑星の写真集などを紹介されています。その工房の1つが、「VIGORE」。VIGOREの工房で発見された”惑星”をぜひご覧くださいね。 

 

入手方法などについては、以下概要をご覧ください!

 

 

【概要】
410(視点)について

グラフィック・サイエンスマガジン「410(視点)」は眺め方のデザインをテーマに発行するZINEで、アートブックと付録のデザイントイを通して新たな観察法と体験を提供します。作品や建築のようにその場所に物を作るのではなく、既存の風景の眺め方をデザインすることを目指しています。 

 

創刊号|京都の視点「工芸を天体観測する」
創刊号は京都の視点「工芸に対する天体観測」がテーマ。京都各地の工房のテクスチャーを惑星に見立てた写真集とともに、付録として実際に素材を惑星に見立てられるデザイン・トイ「紙の惑星発見器」が付属します。 紙の惑星発見器は中央にフィルムがついた円盤型のデザイントイ。フィルムに球状の陰影がついており、素材に当てながらフィルム越しに眺めると、その表面が惑星のように見えてきます。 宇宙の視点で素材を眺めてみると、どのような発見が生まれるでしょうか?付録を用いて、日常に潜む宇宙との繋がりに想いを馳せてみてはいかがでしょう。

 

Website:
https://koseko.asia/

購入について:
オンラインショップ:https://koseko.stores.jp/
小瀬古文庫のお取扱店:https://koseko.asia/artbook/
注:ZINEなのでタイトルによって取扱がない場合があります
2024.02.10|